全目次 販売 最新情報 ヤーコン そば・うどん メシマコブ ハナビラタケ 他のキノコ 健康 野菜 果物 栽培・農法 俳句・川柳 検索

イヌサフラン 花 図鑑

 

イヌサフランは、ユリ科の植物で、ヒガンバナ(彼岸花)同様、9月末に、花が咲く。花の時期には、葉はない。

 

2010年の夏は、異常に暑く、8月中は35℃を超えた日もあった。9月半ばまで30℃を超えていた。この頃まで、雨は一滴も降らなかった。

 

茨城南部の阿見町では、イヌサフランもヒガンバナも、例年は9月下旬に花が咲くが、2010年のイヌサフランの咲き方は異常だ。

わが家のイヌサフランは10月5日頃、1本だけ咲いた。球根が枯れちゃったかなと思っていたら、その後、たくさんの花が出てきた。16日には満開だった。

公会堂の花壇に植えてあるイヌサフランは23日には下の写真のようであった。

 

わが家 10/16

わが家 10/18

わが家 10/24

公会堂 10/23

 

 

 

 

 

イヌサフランの花ことば: 私の最盛期は終わった。

 

イヌサフランの開花が平年に比べて異常であることを記したが、キノコの発生も異常で、キノコ中毒が多発している。

注意して下さい。

 

毒キノコの発生

8月と9月前半の異常高温と、その後の雨の影響で、夏のキノコと言われるものが、10月に発生し、キノコ中毒の多発を引き起した。

 

9月30日 山形 クサウラベニタケ 3件

10月2日〜4日 福島・平田村 クサウラベニタケ (ウラベニホテイシメジと間違える)

10月4日 東京 ニガクリタケ

10月5日 長野・駒ヶ根 ニガクリタケ

10月6日 秋田・大館 クサウラベニタケ

10月7日 茨城・大子 クサウラベニタケ

10月9日 長野・中野 ツキヨタケ (ムキタケ・ヒラタケと間違える)

10月12日 栃木・佐野 クサウラベニタケ

10月12日 広島 ツキヨタケ

10月13日 茨城・鉾田 クサウラベニタケ

10月4〜11日 岩手 ツキヨタケ

10月18日 千葉・勝浦 クサウラベニタケ

10月21日 長野 ニガクリタケ  佐久 テングタケ

10月21日 秋田 ドクササコ

 

新聞報道では、クサウラベニタケの中毒が多いが、クサウラベニタケはイッポンシメジの仲間であり、ヒダがピンクから茶色に変色する。

間違えられたキノコのウラベニホテイシメジもやはりイッポンシメジの仲間であり、ヒダがピンクから茶色に変わる。これら2種類は非常に

よく似ており、素人による識別は困難だ。

イッポンシメジの仲間には、毒キノコが多いので、傘の裏がピンクのシメジ型のキノコは食べない。

今年はニガクリタケによる中毒も多い。ニガクリタケでは死ぬこともある。

ニガクリタケはカサのヒダが黒っぽい錆色をしている。また、噛んでみると、吐き気をもよおす何とも言えない味だ。(噛んでも、飲み込まなければ

中毒することはない。よく口をすすぐ。)北海道では、ニガクリタケの味噌汁で死者が出ている。

ツキヨタケは茎に相当する部分を裂いてみると、黒いシミがあるので、区別できる。

ドクササコは地味なキノコで、筆者は見たことがない。

確実に安全だと思うキノコしか食べないようにする。

 

 

********************************************:********

イヌサフラン、サフラン、毒キノコの俳句川柳について、下のGoogle検索をしてみましょう。

http://haikusenryu.yomibitoshirazu.com/

 

 

 

イヌサフラン、サフラン、毒キノコについて、下のGoogle検索をしてみましょう。

http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/

http://amiyacon.web.fc2.com/

 

 


ご質問などは E-Mail
または、携帯電話:090-4755-6419
300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央2-15-27 伊藤洋行

全目次 販売 最新情報 ヤーコン そば・うどん メシマコブ ハナビラタケ 他のキノコ 健康 野菜 果物 栽培・農法 俳句・川柳 検索

 

inserted by FC2 system